一邊V1、一邊V2。一面V1、一面V2。

こんにちは、mariです。

中国語学習の記録です。

一邊V1、一邊V2。
V1しながら、V2する。
一面V1、一面V2。
V1しながら、V2する。

あれ?
そうなんです。日本語にすると同じなんです。でもちょっと使い方が違うんです。

例文
我去上班的時候、一邊坐電車、一邊看手機。
わたしは仕事に行くとき、電車に乗りながら、携帯を見る。

不可以一邊看手機、一邊開車。
携帯を見ながら、運転してはいけない。

例文
我一面去大學、一面打工。
大学に行きながら、バイトもする。

我一面禁酒、一面禁煙。
禁酒しながら、禁煙もする。

同じ「〜しながら」ですが
一邊のほうは、短期間で行うことに使い、
一面のほうは、長期間で行うことに使うようです。

🌸

自己流の例文になりますので、間違えなどありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です